2013年3月31日日曜日

ももクロちゃん未公開ショット! と撮影裏話(2)

さて、あーりんのおかげでスムースに終わった打ち合わせ。
7:00。まだももクロちゃんたちはメイク&着替え中ですが、ここで取材班はふたつに分かれ、
メインカメラマン(柳田さんとアシスタントさん)と私、編集スタッフ1名は先遣隊として三井アウトレットパーク木更津へと向かいます。
1月上旬の早朝。しかも人気のないだだっ広い駐車場とあって、極寒!
多分2〜3度しかなかったのではないでしょうか。
日の向きや背景を考えつつ、柳田さんと相談しながらロケーションを決めます。
「この辺りにグランビアを置いて…ここにももクロちゃんに立ってもらって…」

そのころ、予定より早く、木更津ビューホテルではももクロちゃんたちの準備も終わり、グランビアに乗って三井アウトレットパーク木更津へ向かいます。
車内の様子を撮影するため、サブカメラマン(山本さん)がグランビアに同乗。(この時に撮影されたのが、昨日Mステで紹介されたものです)
7:50には三井アウトレットパーク木更津に到着。いよいよ撮影スタートです。

極寒の中、「春めいた服装で」という私のリクエストにより、けっこう薄着のももクロちゃんたち。
クルマを降りると「寒いー!」と大合唱。
「申し訳ない」とは思いつつも、さすがだなあ、と思ったのは、
写真をご覧いただいても分かるとおり、まったく寒そうな表情を見せないのです。
あとカメラやクルマのアングルなどを決めているときは、ももクロちゃんたちは待機時間なのですが、
みんなで歌をうたったり、マネージャーさんたちとふざけあったり、
一時たりともだまったり、じっとしたりしていません……。
そんな時は「ふつうの元気な女の子だなあ」と思うのですが、
いざ柳田さんから「お願いしまーす」と声がかかったり、
kwkm氏から「はい本番」と声がかかると、動きがピタリと止まります
プロだなあと感動します。

まずは集合カット。これは表紙とクリアファイルに使う大事なカットです。
当初私が考えていたのは上のようなカットでした。
ところが数枚撮影して画像を確認しているとkwkm氏から「なんかつまらなくないですか」とNGが。
「おーいれに、運転席に乗って。クルマ雑誌だとハコ乗りはまずいですかね?」(kwkm氏)
「いや、止まってるし、そもそも免許持ってないんだから大丈夫ですよ」(私)
……というやりとりででき上がったのが、実際の表紙でした。

結局この集合カットで約45分費やし、お客さんが入ってくるまであと45分。
これからパーク内に移動して、ひとりひとりのカットを撮影しなければなりません。
果たして間に合うのか!?

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿